はぐたいむ

子ども3才と1才。週4時短勤務。秋田出身、町田在住です。

【子連れ目線でお出かけスポット記録①】義父のお誕生日にうかい鳥山にいってきました

 

義父の誕生日祝いでうかい鳥山にいってきました。

子連れ目線で紹介しますね。

 

ネットでは満席でも、電話したら予約とれました

3連休初日の利用でしたが、3週間前の確認でネット上では満席でした。

522の席数が満席って、すごいですね✨

ダメ元で電話してみたら・・・予約できました!

大人4名、子ども2名(3才と1才なりたて)。

こちらは、基本的にすべて個室のようです。

メニューは事前予約不要。

当日に決めてもOKとのことで、そうしました。

 

アクセス

高尾インター降りてすぐ。

都内(神奈川寄り)に住む我が家からはクルマで1時間弱で到着。

途中、インター下車直前に事故渋滞に巻き込まれなければ40分程度でつけたと思います。

地図や詳細はこちらから

 

自然ゆたかな空間に大満足◎

敷地はなんと6000坪。360度見渡す限り山。

f:id:ayachan_a:20181008223312j:plain

f:id:ayachan_a:20181008223333j:plain

池や滝のマイナスイオンもあって、

季節外れの夏日の暑さは忘れてしまう心地よさ。

文化遺産の合掌造りに歴史を感じます。 

 

快晴の日差しが緑や水面をきらきらと輝かせていました。

呼吸をするのに心地よい空気と大自然の香り。

避暑地に匹敵するほどの癒しがあります。

 

子連れできてみた感想

全室和室の個室。

テーブル×椅子のため、つかまり立ちの息子がお料理に手を伸ばす事もありませんでした。

 

お部屋の窓から見える新鮮な景色はとても贅沢です。

f:id:ayachan_a:20181008223927j:image
f:id:ayachan_a:20181008223922j:image

 

お部屋の外にでると、写真スポットはたくさんあります。

橋のすみっこにきのこを発見して娘は興味深々でした。

滝の水しぶきに涼んだり、

都会の喧騒をはなれてゆったりできます。

 

f:id:ayachan_a:20181008224110j:plain

お子さまメニューは2,700円。

娘にオーダーしました。

 ボリュームもあって満足な内容です。

(内容は季節により変動するかもしれませんが、)

タルタルソースつけながらポテトをひたすら食べてしまい、煮込みハンバーグやエビフライ、唐揚げなどメインのものは手付かず。

(お残しした分は大人がよろこんでいただきました)

 

大人は8,860円の牛鶏いろり炭火焼コースをオーダーしました。

うす味で素材の味をいかしたお料理です。

旬のキノコやお芋をふんだんに使っていて、子どもも十分美味しくいただけます。

 

1歳になりたてで離乳食かみかみ期の息子は

麦ごはんを別途オーダー。

おかずは大人メニューの椀物や副菜で補いました。

離乳食の持参はなくてもたくさん食べてくれました◎

 

ここがもっと良かったら・・・

2点あります。

  • 全体的にお料理の提供に時間がかかった
  • 炭火で素材を炙って食べるため、狭い個室空間内が暑いわりに空調への配慮が足りなかった

敷地が広いこともあり、配膳の方は大忙しでした。

椀物を食べたときには義父が

「この広さでここまで熱々のまま提供できるのはさすが」の一言。

 

それでも11時45分に入店して、食べ終わったのは14時過ぎでした。

大人だけならまったく気になりませんが、子どもは飽きてしまいました。

 

娘は個室の玄関前で風が気持ちよいこともあり、寝落ち寸前。

食後にお散歩しながら周辺の写真を撮るつもりでしたが、

そんな事情で断念しました。

写真撮影は早い時間に済ませておくのがおススメです。

 

くわえて、空調への配慮がもう少しあればさらに満足度は高かったです。

 真夏はとくに乳児には炭火による個室内温度が暑すぎて辛いかもしれません。

 

次回のリピート予定

車でほんの1時間の移動で大自然の景観と空気、おいしいお料理に満足です。

「ここまた来たい~」と娘もお気に入りのようすでした。

次は冬の寒い時期に温まりにきたいです。

空気が澄んでまた違った景色が見られることを期待します◎

 

参考になれば幸いです。